◆ 9月2日(木) 13:00~14:10 会場:I会場【I】
P1:一般セッション/インタラクティブセッション(1)
- P1-01
- 動画教材における音声合成の有用性評価に関する基礎的研究
〇斉藤雄路, 松本慎平, 寺西大
広島工業大学 - P1-02
- カード操作方式におけるプログラミング学習支援システムにおける制約充足に基づく学習ログ分析法の検討
〇花房隆成, 松本慎平
広島工業大学 - P1-03
- 大学初年次学生向けオンライン授業ツール使用練習システムの開発と試用
〇樋口三郎
龍谷大学 - P1-04
- ゲーミフィケーションを活用した役割取得能力トレーニング用デジタル絵本(こころえほんJr.ゲーム)の評価-通級指導教室の小学4年生女子を対象としたトレーニング-
〇本間優子
新潟青陵大学 - P1-05
- 映像講義とキットビルド概念マップを組み合わせた命題説明順序に基づく再視聴推薦機能の試験的利用
〇河口祐毅2, 大村彰梧2, 澤田俊1, 長濱澄3, 重田勝介4, 平嶋宗1,2, 林雄介1,2
1広島大学, 2広島大学大学院, 3東京工業大学, 4北海道大学 - P1-06
- 多様な四則算数文章題の作問活動を実現するTri-Prop-Scrabbleの設計・開発
〇山口耕平1,2, 林雄介1,2, 平嶋宗1,2, 岩井健吾1,2
1広島大学大学院, 2広島大学 - P1-07
- シナリオ型教材におけるチャットボット活用の提案
〇高橋暁子1, 根本淳子2, 竹岡篤永3
1千葉工業大学, 2明治学院大学, 3新潟大学 - P1-08
- 物語のテーマと感情的な印象に基づいた物語構造発想支援システム
〇芦田淳1, 徳丸正孝2, 小尻智子2
1関西大学大学院, 2関西大学 - P1-09
- 英語スピーキングにおける方略的能力測定に向けたタスクナビゲーションシステムの開発 -既習事項の活用に焦点を当てて-
〇仲谷佳恵1, 吉川遼2, 室田真男1
1東京工業大学, 2名古屋文理大学 - P1-10
- 自律的な学びに寄与するMoodleを使った課題提出のデザイン
〇竹岡篤永
新潟大学 - P1-11
- 自動車修理板金の技術者育成用YouTubeコンテンツ作成と評価
〇高井由佳1, 池元茂2
1大阪産業大学, 2ボデーガレージイケモト - P1-12
- オンラインを活用した海外企業連携によるPBL型授業設計に関する考察
〇澤崎敏文, 野本尚美
仁愛女子短期大学 - P1-13
- 県を越えた協同学習を実現するための視覚障害者のための学習支援システム
〇村上佳久
筑波技術大学 - P1-14
- 文系大学生を対象としたデータサイエンス教育のためのリメディアルチェックテストの開発と実施
〇辻靖彦1, 秋葉広人2, 芝﨑順司1, 松野由希3, 村上玲3, 矢尾板俊平3
1放送大学, 2北里大学保健衛生専門学院, 3淑徳大学 - P1-15
- 読書経験をリソースとしたポートフォリオシテムの設計と開発―bはbookのb―
〇平岡斉士1, 小村道昭2
1熊本大学, 2アルベッジ - P1-16
- 非同期オンライン授業における学習履歴をもとにした先延ばし行動を予測するた めの特徴ベクトルの検討
〇久保田真一郎
熊本大学 - P1-17
- 演習系科目における解説方法と授業動画の提供タイミングが学習に与える影響
〇坪倉篤志, 松永多苗子
日本文理大学 - P1-18
- LINEを用いた疑似対話型入力システム「Reflection-Bot」のLTI連携
〇甲斐晶子
熊本大学 - P1-19
- シナリオ型eラーニング教材の内製 ~小学生向け学習教材を例として~
〇篭谷隆弘
仁愛大学