医療者教育における新技術活用(1)
A1-1
8/28
9:00~10:25
A会場
3次元コンピュータグラフィックスを専門としない教職員等に向けた デジタルツイン構築方法の考察
医療者教育における新技術活用(1)
A1-2
8/28
9:00~10:25
A会場
XRを用いた小児の原始反射に関する教育コンテンツの開発と医療技術職の養成課程における教育実践
医療者教育における新技術活用(1)
A1-3
8/28
9:00~10:25
A会場
ICT教育を導入した臨床工学技士養成校の人工呼吸療法教育の取り組み
医療者教育における新技術活用(1)
A1-4
8/28
9:00~10:25
A会場
総合討論
教育DXと実世界指向学習環境(1)
B1-1
8/28
9:00~10:25
B会場
思考を支援するユーザインタフェースの研究
教育DXと実世界指向学習環境(1)
B1-2
8/28
9:00~10:25
B会場
ミニチュア洗濯機を用いた「情報のデジタル化」単元向け体験型教材“くるくる”の設計
教育DXと実世界指向学習環境(1)
B1-3
8/28
9:00~10:25
B会場
被災地の3次元点群データをいかに活用すべきか?
教育DXと実世界指向学習環境(1)
B1-4
8/28
9:00~10:25
B会場
疑似体験で危険感受性を高めるVR・体感デバイス統合型安全教育支援システムの開発
授業設計・インストラクショナルデザイン(1)
C1-1
8/28
9:00~10:25
C会場
インストラクショナルデザインに基づく教材制作のプロセスにおいて要素スキルとなる知的技能の習得を支援する練習問題の設計と試行
授業設計・インストラクショナルデザイン(1)
C1-2
8/28
9:00~10:25
C会場
デザイナー志望の学生を対象としたデザイン・コンペティションを特徴とする授業の実践と効果 -他者評価と練習時間に着目して-
授業設計・インストラクショナルデザイン(1)
C1-3
8/28
9:00~10:25
C会場
問題解決過程に着目したビデオと自他レポート吟味による批判的思考力育成の授業設計検討
授業設計・インストラクショナルデザイン(1)
C1-4
8/28
9:00~10:25
C会場
ID第一原理に基づく管理職向けリベラルアーツプログラムの開発
初等中等教育
D1-1
8/28
9:00~10:25
D会場
次世代保育のためのインタラクティブウォールデザインの開発・提案-Society5.0へのアプローチ-
初等中等教育
D1-2
8/28
9:00~10:25
D会場
小学生向けデジタルシティズンシップマンガ教材の開発
初等中等教育
D1-3
8/28
9:00~10:25
D会場
特別支援学校教員を対象としたプログラミング講座の教材の違いによる教育的効果の比較
ユーザインタフェース(1)/防災教育
E1-1
8/28
9:00~10:25
E会場
高解像度DEMデータとCityGMLを活用した都市の微地形可視化とVRコンテンツの開発
ユーザインタフェース(1)/防災教育
E1-2
8/28
9:00~10:25
E会場
バスケットボール初学者への低リスクパス学習からの展開考察
ユーザインタフェース(1)/防災教育
E1-3
8/28
9:00~10:25
E会場
講義ロボットのロールが学習者に与える影響
ユーザインタフェース(1)/防災教育
E1-4
8/28
9:00~10:25
E会場
観測器を用いた力学Error-based Simulationシステムにおける誤り箇所探索支援機能の拡張
遠隔教育
F1-1
8/28
9:00~10:25
F会場
入学前課題取組状況と退学の兆しの関連に関する研究
遠隔教育
F1-2
8/28
9:00~10:25
F会場
遠隔授業と学習者特性と日本語IRT
遠隔教育
F1-3
8/28
9:00~10:25
F会場
海外日本語学校との交流をとおした継続的サービスラーニングの可能性
遠隔教育
F1-4
8/28
9:00~10:25
F会場
多文化共生に向けた地域日本語学習支援に関する検討 -日本で生活する外国人のコミュニケーションのために-
プログラミング教育(1)
G1-1
8/28
9:00~10:25
G会場
生成系AIを用いたコンテンツ利用プログラミング
プログラミング教育(1)
G1-2
8/28
9:00~10:25
G会場
初学者の対話型学習を促すプログラミング教育支援システムの現状と今後の計画
プログラミング教育(1)
G1-3
8/28
9:00~10:25
G会場
対話型言語モデルを用いた ピア・エージェント・チュータリングによるフローチャート学習環境
プログラミング教育(1)
G1-4
8/28
9:00~10:25
G会場
経営学部ゼミナールにおけるプログラミング入門教育
医療者教育における新技術活用(2)
A2-1
8/28
10:40~12:05
A会場
画像認識技術を用いた内視鏡ビデオカメラ操作技術評価システムの開発 -操作時間の測定-
医療者教育における新技術活用(2)
A2-2
8/28
10:40~12:05
A会場
社会変化とイノベーションの視点に重点を置いた医療系データサイエンス教育の取組み
医療者教育における新技術活用(2)
A2-3
8/28
10:40~12:05
A会場
医療系養成課程における情報リテラシー教育の課題と展望
医療者教育における新技術活用(2)
A2-4
8/28
10:40~12:05
A会場
総合討論
教育DXと実世界指向学習環境(2)
B2-1
8/28
10:40~12:05
B会場
仮想都市環境を用いたVR型自動車運転訓練システム
教育DXと実世界指向学習環境(2)
B2-2
8/28
10:40~12:05
B会場
VRとモバイルモーションキャプチャーを用いた膝伸ばし運動訓練支援システム
教育DXと実世界指向学習環境(2)
B2-3
8/28
10:40~12:05
B会場
HMDを用いたバスケットボールプレイヤー視点にもとづく行動選択支援手法
教育DXと実世界指向学習環境(2)
B2-4
8/28
10:40~12:05
B会場
MR デバイスを活用したバスケットボールの注視動向の学習支援
情報技術教育/情報リテラシー/教科教育
C2-1
8/28
10:40~12:05
C会場
Web記事の信憑性における判断箇所の調査のためのシステムの検討
情報技術教育/情報リテラシー/教科教育
C2-2
8/28
10:40~12:05
C会場
Webサーバのアクセス制限設定における論理構造からの学習
情報技術教育/情報リテラシー/教科教育
C2-3
8/28
10:40~12:05
C会場
正面カメラによるVDT機器使用時の不適切状態監視システム
情報技術教育/情報リテラシー/教科教育
C2-4
8/28
10:40~12:05
C会場
MRを用いたネットワーク学習教材の評価
高等教育
D2-1
8/28
10:40~12:05
D会場
オンライン大学における学生の学習パターンの分析と学習者支援の試行
高等教育
D2-2
8/28
10:40~12:05
D会場
卒業時アンケート「大学への総合的満足度」の理由のテキストマイニング
高等教育
D2-3
8/28
10:40~12:05
D会場
同一科目の教室での対面授業とオンライン授業による受講生の授業評価の比較
高等教育
D2-4
8/28
10:40~12:05
D会場
大阪大学における生成AIの教育利用に関するアンケート調査
プラットフォーム活用/プラットフォーム開発
E2-1
8/28
10:40~12:05
E会場
アウトプット主体の学びを促進する子ども向け学修支援システム
プラットフォーム活用/プラットフォーム開発
E2-2
8/28
10:40~12:05
E会場
適応的学習環境の学習者モデルの構成について
プラットフォーム活用/プラットフォーム開発
E2-3
8/28
10:40~12:05
E会場
『サイバー自習室』で「Co-presense」を実現する Webアプリケーション開発の現状と今後
プラットフォーム活用/プラットフォーム開発
E2-4
8/28
10:40~12:05
E会場
Moodle用脳波フィードバックモジュールの開発
先進的学習支援(1)
F2-1
8/28
10:40~12:05
F会場
大規模言語モデルを用いた授業対話の学びに関するラベル分類
先進的学習支援(1)
F2-2
8/28
10:40~12:05
F会場
総括的な振り返りのためのマルチモーダルエンベッディングを活用した学びの写真データのクラスタリングの試み
先進的学習支援(1)
F2-3
8/28
10:40~12:05
F会場
「ReBaLe」におけるソーシャルメディアを活用したアイデア発想支援システムの開発と評価
先進的学習支援(1)
F2-4
8/28
10:40~12:05
F会場
中学数学の関数分野における解法の構造理解と部品的知識の獲得・再利用を指向した学習支援システムの提案
インタラクティブセッション(1)
P1-01
8/28
16:10~17:20
H会場
eヘルスリテラシーと対話型AIを活用した健康情報の真偽判断との関連
インタラクティブセッション(1)
P1-02
8/28
16:10~17:20
H会場
ICTを活用した通級指導教室に通級する発達障害児に対する役割取得能力トレーニング -語彙力に関する効果検証-
インタラクティブセッション(1)
P1-03
8/28
16:10~17:20
H会場
没入型 VR を利用した大量調理シミュレータへの機械学習の 導入 -機械学習を用いた軌道の検討-
インタラクティブセッション(1)
P1-04
8/28
16:10~17:20
H会場
没入型VR を利用した大量調理シミュレータの開発-エンターテインメント機能を付加した練習システムの検討-
学生研究特別セッション
SP-01
8/28
16:10~17:20
H会場
児童を対象とした江津湖の外来種問題に対する理解度向上を目的としたアプリケーションの開発
学生研究特別セッション
SP-02
8/28
16:10~17:20
H会場
遠隔操作ロボットによるハイブリッド議論への効果分析
学生研究特別セッション
SP-03
8/28
16:10~17:20
H会場
中学生を対象とした「音」を題材とする教科横断型探究カリキュラムの開発
学生研究特別セッション
SP-04
8/28
16:10~17:20
H会場
モデリング学習支援環境におけるテンプレート機能の改善とその効果検証
学生研究特別セッション
SP-05
8/28
16:10~17:20
H会場
セグメンテーションマスクを活用した器械体操の骨格推定
学生研究特別セッション
SP-06
8/28
16:10~17:20
H会場
GPT-4を用いて物理の問題文から映像を自動生成するシステムの開発
学生研究特別セッション
SP-07
8/28
16:10~17:20
H会場
思考言語を取り入れたプログラミング学習支援環境における学習効果の検証
学生研究特別セッション
SP-08
8/28
16:10~17:20
H会場
問題と模範解答を同時に生成する難易度調整機能付き読解問題自動生成手法
学生研究特別セッション
SP-09
8/28
16:10~17:20
H会場
時間同期ミッション参加型プラグインの開発
学生研究特別セッション
SP-10
8/28
16:10~17:20
H会場
視線データからの解答過程の分析における時系列情報を含むヒートマップによる可視化の有効性
学生研究特別セッション
SP-11
8/28
16:10~17:20
H会場
フォースプレートデータを基準とした歩行動作におけるかかと接地検出アルゴリズムの基礎的検討-鉛直方向加速度を用いた推定-
学生研究特別セッション
SP-12
8/28
16:10~17:20
H会場
協同学習のための相互評価機能を持つ仮想空間学習支援システムの開発
学生研究特別セッション
SP-13
8/28
16:10~17:20
H会場
論理型プログラミングの学習を目指したタンジブルなツールの試作と評価
学生研究特別セッション
SP-14
8/28
16:10~17:20
H会場
ESDに関わる能力が学生の情報システム開発PBLのスクラム活動に与える影響の調査
学生研究特別セッション
SP-15
8/28
16:10~17:20
H会場
高等学校での生徒によるデータ分析の補助ツールの開発
学生研究特別セッション
SP-16
8/28
16:10~17:20
H会場
論証構造の再構成的理解を通した論証吟味法の提案と演習システムの設計・開発
学生研究特別セッション
SP-17
8/28
16:10~17:20
H会場
CLASS3.0:授業訓練システムにおける教師と仮想生徒間の対話についての検討
学生研究特別セッション
SP-18
8/28
16:10~17:20
H会場
医学系対訳コーパスを使用した英語学習Webアプリケーション-学習者のスキル向上を指向した機能拡張-
学習・教育支援における生成AIの利用可能性と課題(1)
A3-1
8/29
9:00~10:25
A会場
AI音楽が日本語初学者に与える影響 -五十音習得の新たなアプローチ-
学習・教育支援における生成AIの利用可能性と課題(1)
A3-2
8/29
9:00~10:25
A会場
医療系学部に対するデータサイエンス教育における画像生成AI利活用の実践と検証
学習・教育支援における生成AIの利用可能性と課題(1)
A3-3
8/29
9:00~10:25
A会場
L-VEIGe: 誤答画像生成による英語語彙学習支援システム -誤答生成画像に対する定量評価モデルの提案-
高度な対話による先進的な教育・学習システム
B3-1
8/29
9:00~10:25
B会場
探究学習における「問い」を深める出会いのための生成AIによる支援
高度な対話による先進的な教育・学習システム
B3-2
8/29
9:00~10:25
B会場
プロジェクト型学習支援ロールプレイ教材への解決志向アプローチ導入の検討
高度な対話による先進的な教育・学習システム
B3-3
8/29
9:00~10:25
B会場
授業発話の生成シミュレーションに対する分類を用いた教員へのアドバイス生成
高度な対話による先進的な教育・学習システム
B3-4
8/29
9:00~10:25
B会場
ChatGPTを利用した人的資源の自動割り当てとプロジェクト管理
医療・看護・福祉教育
C3-1
8/29
9:00~10:25
C会場
高齢者のための認知症予防啓発講座におけるワーキングメモリ課題の導入と記憶の自己効力感の変化
医療・看護・福祉教育
C3-2
8/29
9:00~10:25
C会場
午睡チェックの解説動画の制作とその効果
医療・看護・福祉教育
C3-3
8/29
9:00~10:25
C会場
大規模言語モデルを用いた看護OSCEの自動採点の検証
医療・看護・福祉教育
C3-4
8/29
9:00~10:25
C会場
援助要請訓練を目的とした新規エデュテイメント教材の薬学部生への適用
語学教育
D3-1
8/29
9:00~10:25
D会場
熟練者の添削意図と未熟者の修正意図の差異に注目した論文推敲支援
語学教育
D3-2
8/29
9:00~10:25
D会場
人型ロボットと生成AIを活用したスペイン語学習システムの検討
語学教育
D3-3
8/29
9:00~10:25
D会場
英単語並べ替え問題解答中の迷い推定を学習履歴として包含する 学習管理システム開発の試み
デバイス活用
E3-1
8/29
9:00~10:25
E会場
待ち列を考慮した展示見学支援システムのテーマパークにおける適用
デバイス活用
E3-2
8/29
9:00~10:25
E会場
携帯端末を用いた植物栽培を対象とする観察日記支援システムの開発
デバイス活用
E3-3
8/29
9:00~10:25
E会場
IoTサーバに蓄積されたプログラミング履歴から学習者の試行過程の追跡を実現した協調学習用メカトロニクス教材の開発
先進的学習支援(2)
F3-1
8/29
9:00~10:25
F会場
生成AIを用いた数学教材の類似度判定
先進的学習支援(2)
F3-2
8/29
9:00~10:25
F会場
一回の演算で計算できる四則の算数文章題を統一的に扱う算数文章題の学習支援システムの開発
先進的学習支援(2)
F3-3
8/29
9:00~10:25
F会場
eラーニングにおける学習履歴データのクラスタリングによる学習スタイルの分類と学習スタイルに応じた学習支援のためのフレームワークの提案
先進的学習支援(2)
F3-4
8/29
9:00~10:25
F会場
大規模言語モデルを活用した学びの振り返りのテキストデータのクラスタリングを用いた総括的な振り返りの試行
インタラクティブセッション(2)
P2-01
8/29
10:40~11:50
H会場
『主体的・対話的で深い学び』の実践 ツールとしてのGISの有効性-高等学校での地理 地図太郎Liteを用いた事例-
インタラクティブセッション(2)
P2-02
8/29
10:40~11:50
H会場
メタ認知活動を促進するビデオセルフモデリングを活用した授業設計のアプローチ -短期大学幼児教育課程における実践-
インタラクティブセッション(2)
P2-03
8/29
10:40~11:50
H会場
プログラム挙動可視化システムTEDViTにおけるアルゴリズム可視化機能の改良
インタラクティブセッション(2)
P2-04
8/29
10:40~11:50
H会場
日本語学習支援システムへの日本語単語アクセント学習支援機能の実装
インタラクティブセッション(2)
P2-05
8/29
10:40~11:50
H会場
コーディング活動ログ収集フレームワークの構築と演習活動がコーディングプラクティスに与える影響の実験的分析
インタラクティブセッション(2)
P2-06
8/29
10:40~11:50
H会場
子宮頸がん予防への行動変容を促すためのシミュレーション教材の開発
インタラクティブセッション(2)
P2-07
8/29
10:40~11:50
H会場
未病予防のための教育システム開発に向けた大学生の健康実態調査
インタラクティブセッション(2)
P2-08
8/29
10:40~11:50
H会場
情報科教員を対象としたオンライン実践コミュニティ「情報科教員Hub」の課題と展望
インタラクティブセッション(2)
P2-09
8/29
10:40~11:50
H会場
プログラミング学習者の行き詰まり検出におけるデータ拡張の検討
インタラクティブセッション(2)
P2-10
8/29
10:40~11:50
H会場
LA実験環境における講義ビデオ配信システムへのxAPI形式データ出力機能の実装
インタラクティブセッション(2)
P2-11
8/29
10:40~11:50
H会場
アダプティブラーニングを実現する数理科目向けLMSの開発
インタラクティブセッション(2)
P2-12
8/29
10:40~11:50
H会場
ドメインモデルベースのネットワーク分析による思考アプローチの可視化
インタラクティブセッション(2)
P2-13
8/29
10:40~11:50
H会場
英語プレゼンテーション学習支援用AIを活用したアプリケーションの開発
インタラクティブセッション(2)
P2-14
8/29
10:40~11:50
H会場
プログラミングの文章問題における問題解決過程の提案および問題解決過程に基づく学習支援システムの開発
インタラクティブセッション(2)
P2-15
8/29
10:40~11:50
H会場
誤りの可視化におけるもっともらしさ向上を指向した学習者の解答とフィードバックの対応関係の理解を促す学習システムの開発
インタラクティブセッション(2)
P2-16
8/29
10:40~11:50
H会場
オンライン学習環境における援助要請行動促進のための大規模言語モデルを用いたつまずき明確化支援システム
インタラクティブセッション(2)
P2-17
8/29
10:40~11:50
H会場
保育実習のDX -実習日誌のデジタル化を目的とする日誌作成支援システムの構築-
学習・教育支援における生成AIの利用可能性と課題(2)
A4-1
8/29
13:05~14:30
A会場
文章生成AIによるWeb調べ学習課題のオリエンテーション
学習・教育支援における生成AIの利用可能性と課題(2)
A4-2
8/29
13:05~14:30
A会場
LLMとオントロジーによる学習リソース拡充手法:A White-box Approach
学習・教育支援における生成AIの利用可能性と課題(2)
A4-3
8/29
13:05~14:30
A会場
オープンエンドな学習空間における史実探索学習支援システムの開発と評価
エージェンシー育成のための社会情動的スキルに関する研究
B4-1
8/29
13:05~14:30
B会場
存在論的安心尺度の試作 -ストレス対処力との相関-
エージェンシー育成のための社会情動的スキルに関する研究
B4-2
8/29
13:05~14:30
B会場
リフレクティングによるフィードバックの試行 ─セラピーの手法を学習プロセスに組み込む─
エージェンシー育成のための社会情動的スキルに関する研究
B4-3
8/29
13:05~14:30
B会場
探究学習と哲学対話の親和性について
エージェンシー育成のための社会情動的スキルに関する研究
B4-4
8/29
13:05~14:30
B会場
総合討論
授業設計・インストラクショナルデザイン(2)
C4-1
8/29
13:05~14:30
C会場
AI活用実務に連関する数理学習単元表及びGBS理論に基づく数理活用型問題解決学習の設計
授業設計・インストラクショナルデザイン(2)
C4-2
8/29
13:05~14:30
C会場
生成AI時代の学習目標タキソノミー開拓:研究の概要と着地点
授業設計・インストラクショナルデザイン(2)
C4-3
8/29
13:05~14:30
C会場
多様な活動を横断した児童生徒理解のためのデータ利活用手法の検討 -生徒指導におけるデータ利活用に向けて-
授業設計・インストラクショナルデザイン(2)
C4-4
8/29
13:05~14:30
C会場
学習支援ロボットの表出するパーソナリティへの共感
スキル学習(1)
D4-1
8/29
13:05~14:30
D会場
ドローイング学習支援システムにおけるストローク形状分類機能の性能向上のための形状分類モデルの開発に関する基礎的検討
スキル学習(1)
D4-2
8/29
13:05~14:30
D会場
性質の表現方法獲得支援システムとその評価
スキル学習(1)
D4-3
8/29
13:05~14:30
D会場
視聴支援システムにおける視覚情報としてのオノマトペの検討
スキル学習(1)
D4-4
8/29
13:05~14:30
D会場
論理再構成による論証吟味法とその実験的検証 ―命題変換による論理再構成を対象として―
インフラストラクチャ/コンテンツ作成支援
E4-1
8/29
13:05~14:30
E会場
LLM エージェントを用いたシミュレーションによる授業案の改善
インフラストラクチャ/コンテンツ作成支援
E4-2
8/29
13:05~14:30
E会場
気象観測システムを題材としたペネトレーションテスト訓練教材開発
インフラストラクチャ/コンテンツ作成支援
E4-3
8/29
13:05~14:30
E会場
教学IRにおける学生アンケート調査報告書の簡易作成方法
先進的学習支援(3)
F4-1
8/29
13:05~14:30
F会場
大規模言語モデルを活用した学習支援アドバイジングの自動化に関する研究
先進的学習支援(3)
F4-2
8/29
13:05~14:30
F会場
Error-based Simulationにおける学習者の誤りと力の因果関係に基づく補助問題自動生成システムの授業実践のテスト結果の分析
先進的学習支援(3)
F4-3
8/29
13:05~14:30
F会場
学習者の作成したプログラムを用いた トレース課題自動生成システムの評価
先進的学習支援(3)
F4-4
8/29
13:05~14:30
F会場
所要時間のためのガウス過程を用いたMulti-Task Deep Neural Network により制限時間を考慮する自動テスト構成
プログラミング教育(2)
G4-1
8/29
13:05~14:30
G会場
プログラミング演習における教え合い促進のための学習者グループの動的形成手法の提案
プログラミング教育(2)
G4-2
8/29
13:05~14:30
G会場
多言語プログラミング授業における書籍情報の共有事例
プログラミング教育(2)
G4-3
8/29
13:05~14:30
G会場
学科横断型ロボットエンジニア育成実践プログラム(Robo-BE)のためのプログラミング教材の紹介
プログラミング教育(2)
G4-4
8/29
13:05~14:30
G会場
プログラミングロボットを用いたペア学習と協調学習の連携の効果
学習・教育支援における生成AIの利用可能性と課題(3)
A5-1
8/29
14:45~16:10
A会場
トレース課題における誤りの段階的学習支援-生成AIを活用した誤り箇所特定を応用して-
学習・教育支援における生成AIの利用可能性と課題(3)
A5-2
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A会場
生成系AIを学習支援ツールとして活用するためのプロンプトに関する検討
学習・教育支援における生成AIの利用可能性と課題(3)
A5-3
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A会場
生成AIを活用した仮想事例作成の試み
学習者特性・行動分析/学習評価・アセスメント
B5-1
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B会場
間主観的評価における自己評価結果整合性に基づく助言法の予備的検討
学習者特性・行動分析/学習評価・アセスメント
B5-2
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B会場
学習評価の可視化・共有システムの複数科目・複数年度における実践
学習者特性・行動分析/学習評価・アセスメント
B5-3
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B会場
LMSのデータを用いた課題提出日の推定と成績との関係
学習者特性・行動分析/学習評価・アセスメント
B5-4
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B会場
出題頻度の偏りと測定精度のトレードオフを制御する ZDD を用いた二段階等質適応型テスト
特別支援教育
C5-1
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C会場
遠隔授業による県を越えた協同学習を実現する視覚障害者の学習支援システム
特別支援教育
C5-2
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C会場
院内学級における台湾輔仁大学で日本語を学ぶ学生による異文化理解授業
特別支援教育
C5-3
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C会場
特別支援教育に携わる教師を対象としたデジタル・アクセシビリティ学習支援システムの開発に向けた概念の整理
特別支援教育
C5-4
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C会場
新型コロナウイルスの重症化リスクの高い学生の安全な移動の負担の分析と教育のあり方
スキル学習(2)
D5-1
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D会場
進行方向加速度を用いたかかと接地検出アルゴリズムの健康な成人男女のデータセットへの適用と精度検証
スキル学習(2)
D5-2
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D会場
古墳・出土品検索による推論プロセスの学びと博物館学習のレディネス向上
スキル学習(2)
D5-3
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D会場
感性語に対する顧客傾向獲得のための接客トレーニングシステム
ユーザインタフェース(2)
E5-1
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E会場
視線動向分析に基づく発表者の強調箇所と聞き手の注目箇所の一致状況を考慮したスライド推敲支援の提案
ユーザインタフェース(2)
E5-2
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E会場
ハイブリッド型授業におけるオンライン受講生の状況把握を支援する拡張現実型映像投影・状況通知機能の開発
ユーザインタフェース(2)
E5-3
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E会場
PICAPICA-VR教材におけるデジタルツイン方式の検討
ユーザインタフェース(2)
E5-4
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E会場
スキル習得時の熟達のモデル化及び力覚デバイスを用いた教育支援
先進的学習支援(4)
F5-1
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F会場
生成AIを用いた「教えることで学ぶ」学び方について質問紙の自由記述による効果検証
先進的学習支援(4)
F5-2
8/29
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F会場
プログラミングにおける「より良いコード」記述のためのモデル化とコード共有プラットフォームでの妥当性検証
先進的学習支援(4)
F5-3
8/29
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F会場
生成AIを用いた第二言語のライティング自己学習方法の提案
先進的学習支援(4)
F5-4
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F会場
ファクトチェック演習のためのAI生成文書中の要注意箇所推定の試み
協調学習
G5-1
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G会場
チームスポーツにおける意思決定過程表出化による議論の焦点化支援システム
協調学習
G5-2
8/29
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G会場
小学校授業における大学生による遠隔学習支援
協調学習
G5-3
8/29
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G会場
子どもを対象とした初対面コミュニケーションの緊張緩和システム