エビデンスに基づいた学習者中心の教育・学習支援
A1-1
8/29
14:30~15:55
A会場【A】
技能学習者に対する骨格推定を用いた部位別重畳表示視聴環境の開発
エビデンスに基づいた学習者中心の教育・学習支援
A1-2
8/29
14:30~15:55
A会場【A】
地域IoT実装を主題とする地域共創活動デジタルアーカイブの提案
エビデンスに基づいた学習者中心の教育・学習支援
A1-3
8/29
14:30~15:55
A会場【A】
学修経過・成果可視化システムを活用した教員養成―セルフデザイン型学修の展開と初年次教育―
エビデンスに基づいた学習者中心の教育・学習支援
A1-4
8/29
14:30~15:55
A会場【A】
研究ミーティングを起点とした自己内対話思考の振り返り支援
プラットフォーム活用
B1-1
8/29
14:30~15:55
B会場【B】
360度カメラを使用した動画教材制作の看護教育への展開
プラットフォーム活用
B1-2
8/29
14:30~15:55
B会場【B】
視線動向分析に基づいた論文添削意図と修正意図の差異抽出手法の提案
プラットフォーム活用
B1-3
8/29
14:30~15:55
B会場【B】
AI生成動画によるオンデマンド授業の実践事例 -教材コンテンツ制作の報告と学修者評価の分析-
プラットフォーム活用
B1-4
8/29
14:30~15:55
B会場【B】
ドライアイ防止のための形状に基づくまばたき検知
先進的学習支援(1)
C1-1
8/29
14:30~15:55
C会場【C】
生成対話モデルを用いた授業発話の影響度の可視化に関する研究
先進的学習支援(1)
C1-2
8/29
14:30~15:55
C会場【C】
敵対性構造を用いた Stable Diffusion のプロンプト生成システムの開発
先進的学習支援(1)
C1-3
8/29
14:30~15:55
C会場【C】
学習者の理解・定着状況の自覚を促すための異常検知を用いた問題演習中の表情の変化の抽出方法
ユーザーインターフェース(1)
D1-1
8/29
14:30~15:55
D会場【D】
認知科学の知見に基づくVR教材のUI/UX改善
ユーザーインターフェース(1)
D1-2
8/29
14:30~15:55
D会場【D】
特別支援学校教員が児童・生徒のために制作するVR教材の試作
ユーザーインターフェース(1)
D1-3
8/29
14:30~15:55
D会場【D】
日本の伝統色とその製法について学ぶVR教材
ユーザーインターフェース(1)
D1-4
8/29
14:30~15:55
D会場【D】
生涯学習で用いられる教育学的エージェントの信頼調査
学習者特性・行動分析(1)
E1-1
8/29
14:30~15:55
E会場【E】
Multiple Zero-suppressed Binary Decision Diagrams による自動テスト構成
学習者特性・行動分析(1)
E1-2
8/29
14:30~15:55
E会場【E】
ノートテイキングに着目した学修者の認知に関する調査
学習者特性・行動分析(1)
E1-3
8/29
14:30~15:55
E会場【E】
IoTデバイスを活用したフリーアドレス利用行動分析の検討
学習者特性・行動分析(1)
E1-4
8/29
14:30~15:55
E会場【E】
コンピテンシー推定のための動画視聴データ分析手法の検討
インタラクティブセッション(1)
P1-01
8/29
16:10~17:20
I会場【I】
オンデマンド授業における学修者の理解度を推定する特性分析
インタラクティブセッション(1)
P1-02
8/29
16:10~17:20
I会場【I】
緊急災害時に県を越えた協同学習を実現するための視覚障害者と晴眼者の電子黒板システム
インタラクティブセッション(1)
P1-03
8/29
16:10~17:20
I会場【I】
マルチメディア教材の異なるレイアウトにおける学習者の視線遷移の分析
インタラクティブセッション(1)
P1-04
8/29
16:10~17:20
I会場【I】
SNSリテラシー確認テストの開発
インタラクティブセッション(1)
P1-05
8/29
16:10~17:20
I会場【I】
新入生向けのカリキュラム問題の開発
インタラクティブセッション(1)
P1-06
8/29
16:10~17:20
I会場【I】
キャラクターを用いた単位取得シミュレーションゲーム開発
インタラクティブセッション(1)
P1-07
8/29
16:10~17:20
I会場【I】
ChatGPTによる日本語ラップ歌詞作成
インタラクティブセッション(1)
P1-08
8/29
16:10~17:20
I会場【I】
メタバース環境を活用した多様な学習活動の実践と課題
インタラクティブセッション(1)
P1-09
8/29
16:10~17:20
I会場【I】
同じ到達目標を持つ異なる形態授業の効果の比較
インタラクティブセッション(1)
P1-10
8/29
16:10~17:20
I会場【I】
ソフトウェア開発技法を学ぶシナリオ型チャットボット教材の改善
インタラクティブセッション(1)
P1-11
8/29
16:10~17:20
I会場【I】
思考言語を活用したプログラミング学習支援環境の実験的利用
インタラクティブセッション(1)
P1-12
8/29
16:10~17:20
I会場【I】
ChatGPTを用いた記述式問題の採点
インタラクティブセッション(1)
P1-13
8/29
16:10~17:20
I会場【I】
「問い」の創造を支援する教育学習支援システムの要件検討
インタラクティブセッション(1)
P1-14
8/29
16:10~17:20
I会場【I】
ブレンド型学習による多文化間共修授業におけるLMSの活用
インタラクティブセッション(1)
P1-15
8/29
16:10~17:20
I会場【I】
「ReBaLe」におけるアイデア発想支援システムの開発と評価
インタラクティブセッション(1)
P1-16
8/29
16:10~17:20
I会場【I】
VRを活用した採血手順学習アプリケーションの開発と評価
インタラクティブセッション(1)
P1-17
8/29
16:10~17:20
I会場【I】
こみゅぷろ:伝達プログラミングによる論理的思考力向上の調査
インタラクティブセッション(1)
P1-18
8/29
16:10~17:20
I会場【I】
プログラミングを対象とした振舞いモデルから機能の解釈を支援するシステムの開発
インタラクティブセッション(1)
P1-19
8/29
16:10~17:20
I会場【I】
初学者向けインストラクショナルデザイン課題分析手法の改善
インタラクティブセッション(1)
P1-20
8/29
16:10~17:20
I会場【I】
携帯端末を用いた初等教育向け観察日記支援システム
インタラクティブセッション(1)
P1-21
8/29
16:10~17:20
I会場【I】
メタバースとユニバース間のインタラクションに基づく授業訓練システムの開発に関する検討
教育DXと実世界指向学習環境
A2-1
8/30
9:00~10:25
A会場【A】
手形状認識装置を用いた初学者向けピアノ演奏支援システム
教育DXと実世界指向学習環境
A2-2
8/30
9:00~10:25
A会場【A】
全身運動によるVR ドラム演奏のリズム訓練支援システム
教育DXと実世界指向学習環境
A2-3
8/30
9:00~10:25
A会場【A】
避難訓練VRにおけるリプレイ機能を用いた振り返り支援
教育DXと実世界指向学習環境
A2-4
8/30
9:00~10:25
A会場【A】
初修中国語ブレンディッドラーニング授業のリニューアルに伴うモバイル学習アプリの改修
授業設計・インストラクショナルデザイン(1)
B2-1
8/30
9:00~10:25
B会場【B】
学習者のモチベーションへの働きかけを考慮した 数学オンラインテストにおけるフィードバック方略
授業設計・インストラクショナルデザイン(1)
B2-2
8/30
9:00~10:25
B会場【B】
履修申請漏れを防止する学習支援システムの提案
授業設計・インストラクショナルデザイン(1)
B2-3
8/30
9:00~10:25
B会場【B】
問題解決過程に着目したビデオと自他レポート吟味による 批判的思考力育成のための授業設計
授業設計・インストラクショナルデザイン(1)
B2-4
8/30
9:00~10:25
B会場【B】
エビデンスに基づく政策形成に向けた自治体職員研修
先進的学習支援(2)
C2-1
8/30
9:00~10:25
C会場【C】
教える活動を通じた物理における制約理解を指向したTeachable Agent Module for Error-visualizationの開発
先進的学習支援(2)
C2-2
8/30
9:00~10:25
C会場【C】
誤りの可視化フィードバックに対する発話プロトコルを用いた分析方法の提案と分析結果の報告
先進的学習支援(2)
C2-3
8/30
9:00~10:25
C会場【C】
機械学習による振り返り記述内容の分類と生成系AIを用いた学びの「振り返りプロンプト」の生成方法の提案
先進的学習支援(2)
C2-4
8/30
9:00~10:25
C会場【C】
顔情報を用いた授業活動の自動セグメンテーションの試み
ユーザーインターフェース(2)
D2-1
8/30
9:00~10:25
D会場【D】
VR型及び従来型操船シミュレータにおける状況認識および意思決定に関する学習効果の違いについて
ユーザーインターフェース(2)
D2-2
8/30
9:00~10:25
D会場【D】
アロマテラピーの手法を学ぶVR教材
ユーザーインターフェース(2)
D2-3
8/30
9:00~10:25
D会場【D】
VRを用いた弓道学習支援システム
ユーザーインターフェース(2)
D2-4
8/30
9:00~10:25
D会場【D】
体感デバイスを融合させた安全学習を仮想空間で支援するVRExLabの開発
プログラミング教育(1)
E2-1
8/30
9:00~10:25
E会場【E】
協働的な学びの中で個別最適な学びを見える化するためのタンジブル型ビジュアルプログラミングツールの開発
プログラミング教育(1)
E2-2
8/30
9:00~10:25
E会場【E】
ロボットを用いたプログラミング教育における協調学習支援戦略の提案
プログラミング教育(1)
E2-3
8/30
9:00~10:25
E会場【E】
大学生を対象としたコンテンツ利用プログラミングの実践
プログラミング教育(1)
E2-4
8/30
9:00~10:25
E会場【E】
プログラムトレース課題を自動生成するシステムを用いたトレース学習の実現可能性に関する調査
情報技術教育(1)
F2-1
8/30
9:00~10:25
F会場【F】
MDDを利用したプログラム教材による小学生向けワークショップの実践と評価:2021年度と2022年度の比較
情報技術教育(1)
F2-2
8/30
9:00~10:25
F会場【F】
内省を促す課題が統計リテラシーを向上する効果
情報技術教育(1)
F2-3
8/30
9:00~10:25
F会場【F】
小学校高学年向けUMLモデリング演習において積極的な足場作りが必要と思われる生徒が作成したライントレース課題のモデル図の特徴
情報技術教育(1)
F2-4
8/30
9:00~10:25
F会場【F】
部品からの再構成を通したUML学習支援
エージェンシー育成のための社会情動的スキルに関する研究
A3-1
8/30
10:40~12:05
A会場【A】
エージェンシー育成につながる社会情動的スキルの3つのアプローチ
エージェンシー育成のための社会情動的スキルに関する研究
A3-2
8/30
10:40~12:05
A会場【A】
社会情動的スキルを身につけるキャリア科目の設計と評価:ストレス対処力の変化
エージェンシー育成のための社会情動的スキルに関する研究
A3-3
8/30
10:40~12:05
A会場【A】
SELと哲学対話の親和性について
エージェンシー育成のための社会情動的スキルに関する研究
A3-4
8/30
10:40~12:05
A会場【A】
総合討論
情報リテラシー
B3-1
8/30
10:40~12:05
B会場【B】
情報教育に関するデジタル社会への意識調査研究
情報リテラシー
B3-2
8/30
10:40~12:05
B会場【B】
小学校の保健室における個人情報の取り扱いについて
情報リテラシー
B3-3
8/30
10:40~12:05
B会場【B】
連想漫画による著作権学習プログラムの設計と実践
情報リテラシー
B3-4
8/30
10:40~12:05
B会場【B】
強調箇所と聞き手の注目の兼ね合いを意識させるプレゼンテーション推敲支援手法の提案
先進的学習支援(3)
C3-1
8/30
10:40~12:05
C会場【C】
ベクトルを対象とした操作の要求により 半主体的な試行錯誤を促すシステムの提案
先進的学習支援(3)
C3-2
8/30
10:40~12:05
C会場【C】
コードの洗練活動を促すコード共有型プログラミング学習プラットフォームにおける静的な評価指標の検討
先進的学習支援(3)
C3-3
8/30
10:40~12:05
C会場【C】
初等教育における理科の学習支援アプリケーションとゲーミフィケーション
先進的学習支援(3)
C3-4
8/30
10:40~12:05
C会場【C】
振り返りの支援・共有ツール”Reflect”を活用した振り返り能力の向上-教員による介入とChatGPTを活用したAIコーチ-
マルチメディア活用
D3-1
8/30
10:40~12:05
D会場【D】
大人と子供が共に楽しめる役割取得能力トレーニングアプリの開発と評価 ―「遊び」と「コミュニケーション」の検討―
マルチメディア活用
D3-2
8/30
10:40~12:05
D会場【D】
応答志向型読み聞かせセンシング教材の開発 -IoT教育利活用-
マルチメディア活用
D3-3
8/30
10:40~12:05
D会場【D】
ローコード開発プラットフォームを用いたトレーニングデータフィードバックシステムの構築
マルチメディア活用
D3-4
8/30
10:40~12:05
D会場【D】
GoogleFormsを活用した教育支援システムの開発
プログラミング教育(2)
E3-1
8/30
10:40~12:05
E会場【E】
模索痕跡の分析に基づいたコンパイルエラーに表出しない躓きの推定の試み
プログラミング教育(2)
E3-2
8/30
10:40~12:05
E会場【E】
PISA 2022サンプル問題を利用したアルゴリズミックシンキング評価のための予備的研究
プログラミング教育(2)
E3-3
8/30
10:40~12:05
E会場【E】
経営学部ゼミナールにおけるJavaプログラミング教育
プログラミング教育(2)
E3-4
8/30
10:40~12:05
E会場【E】
調査項目の拡張しやすさを考慮したソースコード解析システムの構築
情報技術教育(2)
F3-1
8/30
10:40~12:05
F会場【F】
Slackを用いたネットワーク構築演習における学習者への指導サポート機能の実装
情報技術教育(2)
F3-2
8/30
10:40~12:05
F会場【F】
分散サーバ上におけるコンテナ間通信によるネットワーク構築演習システムの開発
情報技術教育(2)
F3-3
8/30
10:40~12:05
F会場【F】
攻防戦型演習を可能とするネットワークセキュリティ学習システムの評価
情報技術教育(2)
F3-4
8/30
10:40~12:05
F会場【F】
情報システムの企画からリリースまでの開発技術と汎用的能力の修得をめざすPBL型授業の実践事例
インタラクティブセッション(2)&学生研究特別セッション
P2-01
8/30
16:00~17:10
I会場【I】
プレスクール支援のためのデジタル教材制作
インタラクティブセッション(2)&学生研究特別セッション
P2-02
8/30
16:00~17:10
I会場【I】
先行オーガナイザが複数テキスト統合に与える影響
インタラクティブセッション(2)&学生研究特別セッション
P2-03
8/30
16:00~17:10
I会場【I】
プロジェクト型学習円滑化支援を目的としたロールプレイ教材の概念実証結果
インタラクティブセッション(2)&学生研究特別セッション
P2-04
8/30
16:00~17:10
I会場【I】
災害看護研修におけるコンピテンシーに基づいたeラーニング設計の事例
インタラクティブセッション(2)&学生研究特別セッション
P2-05
8/30
16:00~17:10
I会場【I】
eラーニングとオンライン演習を組み合わせた医療研修プログラムの開発に向けたプロトタイプ の 試行と評価
学生研究特別セッション
SP-01
8/30
16:00~17:10
I会場【I】
読解対象文の難易度を考慮した読解問題自動生成手法
学生研究特別セッション
SP-02
8/30
16:00~17:10
I会場【I】
来園者を対象とした熊本市動植物園マップアプリの開発とその評価
学生研究特別セッション
SP-03
8/30
16:00~17:10
I会場【I】
雅楽の初級者のための龍笛の合奏練習支援システムの提案と構築
学生研究特別セッション
SP-04
8/30
16:00~17:10
I会場【I】
追尾空撮シミュレータによるドローンの操縦スキル学習支援
学生研究特別セッション
SP-05
8/30
16:00~17:10
I会場【I】
MR環境における文字入力手法の創出
学生研究特別セッション
SP-06
8/30
16:00~17:10
I会場【I】
ウォーキング習慣定着のための健康イベントの考案 ―生活習慣病予防における大学生向け実践教育―
学生研究特別セッション
SP-07
8/30
16:00~17:10
I会場【I】
津波避難疑似体験VRにおいて想定と異なる津波到達時間が避難行動に与える影響
学生研究特別セッション
SP-08
8/30
16:00~17:10
I会場【I】
生体情報を用いた学習中における学習者の感情隠蔽状態の推定及びフィードバック生成
学生研究特別セッション
SP-09
8/30
16:00~17:10
I会場【I】
数学オンラインテストにおける解答の推移の三次元可視化と分析
学生研究特別セッション
SP-10
8/30
16:00~17:10
I会場【I】
フォースプレートデータを基準とした歩行動作におけるHeel Strike検出アルゴリズムの基礎的検討
学生研究特別セッション
SP-11
8/30
16:00~17:10
I会場【I】
ドローイングプロセスでのアウトライン描画段階における定量的特徴に関する基礎的検討
学生研究特別セッション
SP-12
8/30
16:00~17:10
I会場【I】
対面とメタバースでのグループワークについての研究
学生研究特別セッション
SP-13
8/30
16:00~17:10
I会場【I】
英語プレゼンテーション学習支援用AIの開発
学生研究特別セッション
SP-14
8/30
16:00~17:10
I会場【I】
MRを用いたネットワーク学習教材の開発
学生研究特別セッション
SP-15
8/30
16:00~17:10
I会場【I】
CEFR準拠CDS自動分類システムの精度改善を目的とした推定改良手法の提案
学習体験における先進的学習メディアとIA(Intelligence Amplification)(1)
A4-1
8/31
9:00~10:25
A会場【A】
対話の不確実性に鑑みた学習支援環境の設計初期検討
学習体験における先進的学習メディアとIA(Intelligence Amplification)(1)
A4-2
8/31
9:00~10:25
A会場【A】
短答記述式問題データセットに対するフィードバック生成手法の検討
学習体験における先進的学習メディアとIA(Intelligence Amplification)(1)
A4-3
8/31
9:00~10:25
A会場【A】
仮想電気分解実験における部分的な情報提示を用いた学習支援システム
教育DXを支えるLA(Learning Analytics)の多面的検討
B4-1
8/31
9:00~10:25
B会場【B】
2画像同時表示可能な重心位置算出アプリケーションの開発
教育DXを支えるLA(Learning Analytics)の多面的検討
B4-2
8/31
9:00~10:25
B会場【B】
空間図形のICT学習による小学6年生の視線特徴の変化
教育DXを支えるLA(Learning Analytics)の多面的検討
B4-3
8/31
9:00~10:25
B会場【B】
リアルワールドにおける日常の学習ログを用いた学習習慣マイニング
教育DXを支えるLA(Learning Analytics)の多面的検討
B4-4
8/31
9:00~10:25
B会場【B】
日常的なログデータに基づいた授業展開自動作成システム
先進的学習支援(4)
C4-1
8/31
9:00~10:25
C会場【C】
情報過不足課題としての概念マップ再構成の実験的評価
先進的学習支援(4)
C4-2
8/31
9:00~10:25
C会場【C】
意図的な試行錯誤を伴う課題への識別指数適用のための許容回答回数の導入
先進的学習支援(4)
C4-3
8/31
9:00~10:25
C会場【C】
プログラミング課題の文章問題を対象とした問題解決過程のモデル化と学習支援環境の提案
先進的学習支援(4)
C4-4
8/31
9:00~10:25
C会場【C】
力学における力の因果関係に基づく再帰的な補助問題自動生成システムの試作
語学教育(1)
D4-1
8/31
9:00~10:25
D会場【D】
BERTを用いたアニメーション字幕における談話境界推定
語学教育(1)
D4-2
8/31
9:00~10:25
D会場【D】
ブレンディッドラーニング:3段階から2段階学習プロセスへの転換-DXに向けた東北大学初修中国語教育改革の取り組み-
語学教育(1)
D4-3
8/31
9:00~10:25
D会場【D】
日本語能力試験・聴解の発話速度分析と発話速度評価サービスの開発
学習者特性・行動分析(2)
E4-1
8/31
9:00~10:25
E会場【E】
学生の質問に対する抵抗感への匿名性の影響分析の試み
学習者特性・行動分析(2)
E4-2
8/31
9:00~10:25
E会場【E】
外国語学部における中途退学者の分析
学習者特性・行動分析(2)
E4-3
8/31
9:00~10:25
E会場【E】
異なる学習形態から得られる出席ログの解析を目指したログの可視化の検証
学習者特性・行動分析(2)
E4-4
8/31
9:00~10:25
E会場【E】
高等教育機関におけるIRの大学別特徴の抽出に関する基礎調査 ―コサイン距離、Multidimensional Scaling Method (MDS)、散布図による可視化―
初等中等・教科教育
F4-1
8/31
9:00~10:25
F会場【F】
音楽の基礎を学ぶシリアスゲームの開発
初等中等・教科教育
F4-2
8/31
9:00~10:25
F会場【F】
e-learning入学前課題に関する研究
初等中等・教科教育
F4-3
8/31
9:00~10:25
F会場【F】
特別支援学校教員を対象としたMESHを用いたビジュアルプログラミング教育の実践
初等中等・教科教育
F4-4
8/31
9:00~10:25
F会場【F】
院内学級における異文化理解授業―台湾の学生との交流を通して
学習体験における先進的学習メディアとIA(Intelligence Amplification)(2)
A5-1
8/31
10:40~12:05
A会場【A】
ペン型ポインターとHMDを用いた鉛直投げ上げシステム
学習体験における先進的学習メディアとIA(Intelligence Amplification)(2)
A5-2
8/31
10:40~12:05
A会場【A】
ARを用いた協調的作問学習支援システムの設計・開発
学習体験における先進的学習メディアとIA(Intelligence Amplification)(2)
A5-3
8/31
10:40~12:05
A会場【A】
数理モデルを応用した戦術学習支援システム設計の検討
近未来の医療者教育
B5-1
8/31
10:40~12:05
B会場【B】
テキストマイニングを使用した医療教育に向けて -認知症当事者の「困りごと」に基づくデータを用いた分析-
近未来の医療者教育
B5-2
8/31
10:40~12:05
B会場【B】
学士課程から始める急性期人工呼吸器ケアWEBアプリの開発
近未来の医療者教育
B5-3
8/31
10:40~12:05
B会場【B】
ソーシャルワーク実習における実習日誌の考察文章作成支援システムの開発と形成的評価
近未来の医療者教育
B5-4
8/31
10:40~12:05
B会場【B】
VR と Web AR を用いた人体解剖模型学習用ゲーム教材の開発
先進的学習支援(5)
C5-1
8/31
10:40~12:05
C会場【C】
学習者の姿勢・視線センシングデータを用いた状態推定によるインタラクティブロボット講義の評価
先進的学習支援(5)
C5-2
8/31
10:40~12:05
C会場【C】
学習場面で教えたくなるようなロボットの役割の検証
先進的学習支援(5)
C5-3
8/31
10:40~12:05
C会場【C】
学習者の内発的動機づけを目指したロボットとの非言語長期インタラクションによる「Peerさ」形成の実験的検証
語学教育(2)
D5-1
8/31
10:40~12:05
D会場【D】
生成型AIにレポート作成を指示する演習の設計と試行
語学教育(2)
D5-2
8/31
10:40~12:05
D会場【D】
人工知能チャットボットにおけるパラメータ設定機能の開発
語学教育(2)
D5-3
8/31
10:40~12:05
D会場【D】
ChatGPTを活用したIELTSエッセイライティング学習の検討
技術開発・運用(1)
E5-1
8/31
10:40~12:05
E会場【E】
知識伝達を支援する適応的学習環境について
技術開発・運用(1)
E5-2
8/31
10:40~12:05
E会場【E】
日常経験をリソースとした振り返り支援機能の設計と開発-予定表の記述をそのままポートフォリオに-
技術開発・運用(1)
E5-3
8/31
10:40~12:05
E会場【E】
横展開を想定した英語スピーキングテストアプリケーションの開発
学習体験における先進的学習メディアとIA(Intelligence Amplification)(3)
A6-1
8/31
13:15~14:40
A会場【A】
教員による指導ポリシーを反映させた生成系AIによる個別最適化教育の実践と評価
学習体験における先進的学習メディアとIA(Intelligence Amplification)(3)
A6-2
8/31
13:15~14:40
A会場【A】
学習パートナーロボットを用いた適応的な相補的教え合いシステム
学習体験における先進的学習メディアとIA(Intelligence Amplification)(3)
A6-3
8/31
13:15~14:40
A会場【A】
模倣学習エージェントによるゲーム戦略学習
授業設計・インストラクショナルデザイン(2)
B6-1
8/31
13:15~14:40
B会場【B】
クラスタリングを用いた模擬授業の分類とその可視化に基づく振り返り支援システムの開発
授業設計・インストラクショナルデザイン(2)
B6-2
8/31
13:15~14:40
B会場【B】
チャットボットを活用した学習者の理解状況に応じて 知的技能を段階的に習得可能にする学習支援システムの開発
授業設計・インストラクショナルデザイン(2)
B6-3
8/31
13:15~14:40
B会場【B】
学習目標の再定義と教育方法の提案を含む改革提案の動向について: シャンクの 12 の認知プロセスを中心として
先進的学習支援(6)・分析技術
C6-1
8/31
13:15~14:40
C会場【C】
アダプティブラーニングのための深層学習を用いた最適ヒント予測
先進的学習支援(6)・分析技術
C6-2
8/31
13:15~14:40
C会場【C】
科目順序推定のためのボックス埋め込み表現の活用
先進的学習支援(6)・分析技術
C6-3
8/31
13:15~14:40
C会場【C】
資質・能力の育成状況可視化システムにおける教職課程で身に付ける資質・能力の同定機能の開発
教育・学習手法
D6-1
8/31
13:15~14:40
D会場【D】
経営学領域におけるアクティブ・ラーニング手法の体系化の試み
教育・学習手法
D6-2
8/31
13:15~14:40
D会場【D】
オンライン大学における学生の学習パターンの分析と学習者支援
教育・学習手法
D6-3
8/31
13:15~14:40
D会場【D】
感染症拡大前後の大学間単位互換授業に対する受講生の評価比較
技術開発・運用(2)
E6-1
8/31
13:15~14:40
E会場【E】
学習活動の把握のためのAPI化ツールの検討
技術開発・運用(2)
E6-2
8/31
13:15~14:40
E会場【E】
LTI連携による再利用可能なマイクロコンテンツ教材システムの構築
技術開発・運用(2)
E6-3
8/31
13:15~14:40
E会場【E】
excelグラフ課題の授業外学修を支援するシステムの開発と運用
スキル学習
F6-1
8/31
13:15~14:40
F会場【F】
演繹的三角ロジック組立演習の学習効果の評価
スキル学習
F6-2
8/31
13:15~14:40
F会場【F】
非妥当推論の判別能力向上を指向した演繹的三角ロジック演習環境の設計開発
スキル学習
F6-3
8/31
13:15~14:40
F会場【F】
ドローイング学習支援システムにおける自動評価機能の性能向上のためのアウトライン描画段階同定アルゴリズムに関する基礎的検討
スキル学習
F6-4
8/31
13:15~14:40
F会場【F】
小説(シナリオ)の作り方を学ぶシリアスゲームの開発