第37回教育システム情報学会全国大会「大会奨励賞」報告
- 実行委員会委員長
- 仲林 清
- プログラム委員会委員長
- 松居 辰則
大会奨励賞は、教育システム情報学および関連分野における学問の発展を奨励するため、その貢献が顕著である新進の研究者に贈呈するものです。
以下の規定に該当する講演の中から、大会発表件数の3%を目処として授与されます(「大会奨励賞」規定より抜粋)。
- 選定対象者は、本学会の会員であって、受賞時(大会最終日)に40歳を越えていない、または、本学会入会時から10年を経過していないこと。
- 発表論文の第一著者、かつ発表時において登壇者であること。
- 直近の過去2回の大会でこの賞を受賞していないこと。
第37回全国大会においては、選考対象となった78件の講演の中から、論文審査の結果に基づく1次審査、1次審査で候補となった論文を対象とした論文審査および発表審査の結果に基づく2次審査を経て、下記3件が大会奨励賞に選定されました。
受賞された皆様に心からお祝い申し上げます。
また、審査にご協力いただきました皆様には、改めてお礼を申し上げます。
受賞論文 (3件)
- 入部百合絵「調音特徴抽出に基づく発音マップへの英語発音リアルタイム表示」
著者:入部百合絵(豊橋技術科学大学),森拓郎,桂田浩一,新田恒雄(豊橋技術科学大学大学院)
- 千葉佑介「講師力の定義・構造化と有用性の検証 ~研修事業会社の講師力向上への取組みを例として~」
著者:千葉佑介(富士通ラーニングメディア,熊本大学大学院),北村士朗,喜多敏博,合田美子(熊本大学大学院)
- 岡本勝「Webカメラ映像を用いた確率ネットワークによる姿勢判別手法」
著者:岡本勝,赤井悠子,松原行宏(広島市立大学大学院)