1. ホーム
  2. 全国大会・研究会等
  3. 研究会参加に関してよくあるご質問(FAQ)

研究会参加に関してよくあるご質問(FAQ)

研究会で登壇される方へ

学会研究会のHPに次の記載があります。
「参加費は無料ですが,登壇者にはオンライン報告書の購入(1,000円)をお願いしています。なお,個人で研究会資料を年間購読されている場合は,その限りではありません。」
このことについて、いろいろご質問をいただきましたので、Q&Aの形で答えさせていただきます。

Q1:この購入は義務でしょうか。
A1:広く多くの方が参加できるよう参加費を無料として、その分登壇者に研究会維持のための経費の一部負担を義務としています。
Q2:報告書を購入しなければならない登壇者とは筆頭著者のことですか? 当日発表する人の事ですか?
A2:当日発表する人の事です。
Q3:著者の中には研究会資料を年間購読している人がいるが、それでも登壇者は購入しなければならないのでしょうか?
A3:登壇者本人が年間購読している場合を除き、購入していただきます。
Q4:研究会資料(研究報告)を研究会当日までに事前閲覧できますか?
A4:研究会当日から閲覧可能です。ただし、年間購読者の方については、研究会開催日の約1週間前から会員専用マイページで公開されますので、事前に閲覧可能となっています。事前閲覧をご希望される方は、年間購読をお勧めいたします。
Q5:個別研究会の研究報告を購入した場合、会員であれば、マイページから再閲覧できますか?
A5:年間購読されていない方は、現在のところ、マイページからの閲覧はできません。
一定期間後は研究会ホームページから(パスワードなしで)閲覧可能とする予定です。
Q6:個別研究会の研究報告を購入した際の、閲覧に必要なパスワードを忘れてしまった場合、どうすればいいですか?
A6:JSiSE事務局研究会受付窓口へお問い合わせください。
一定の期間となりますが、パスワードの再通知等対応いたします。
  お問い合わせ先:研究会受付窓口
  Email: jsise-kenkyu@bunken.co.jp
Q7:年間購読を申し込んでいて、その購読期間中に学会を退会することになれば、退会後の研究報告の閲覧はできなくなるのですか?
A7:退会手続き後から、マイページの利用はできなくなりますので、研究報告のマイページからの閲覧は基本的にできません。退会の前に直近の研究会報告はDLされることをお勧めいたします。
なお,研究会資料の年間購読は年7回の研究報告分が4000円とお得です.下記HPをご覧いただき,年間購読を是非ご検討ください.
http://www.jsise.org/utility/information/20160222.html